家族で一番長い時間を過ごすリビングは開放的が良いという憧れを持つ主婦って多いかと思います。
私もそのうちの1人です。
子供が小さいときなんて特にそお思います。
日中、家で子供といるとストレスが溜まったり色んな事を考え込んでしまったりと子育てと家事の両立に疲れてしまう時もあります。
だけど、外に出て散歩をしたりすると気分も開放的になるのかあまりストレスを感じなくなります。
そこで思ったのが、家を建てる時にはリビングは開放感がある家が良いと考えました。
日本の家の床から天井までの高さの平均は2メートル40ぐらいだと言われています。
じゃあ、吹き抜けにしてしまえば、約5メートル!!
これなら、圧迫感がなく光も多く取り込むことが出来る。
主婦としてはすごく憧れる間取りです。
もし、吹き抜けに出来なかったとしたら・・・
メインとなる窓を大きくする!!のが1番良い方法かもしれないですね。
知り合いの人の家が平屋だけど、窓を大きくとっているからすごく開放的でステキなおうちでした。
その窓を開けると、デッキになっていて春や秋には大活躍するらしいです。
まだ持ち家がないから憧ればかり言いますが、家に何を求めるかでどんな間取りになるか変わってくるだろうし、その家族の生活も変わってくるような気がします。
とにかく、私は開放的なリビングが憧れです。