小学生の頃からチラシとかで分譲の間取りがのっているのを釘いるように見て楽しんでいた私は今2級建築士として建築関係の仕事をしています。
それなりに、自分が家を建てるときはこうしたいという夢があるのですが旦那にはこうしたいという憧れなどがないみたいで家を建てるときの間取りは任せると言われました。
ならば、私好みの家を作ろうと思います。
1階は広々とした空間にしたい!
旦那の友達がよくアパートに遊びにくるのですが、そうなると私と息子の居場所が狭くなってしまうので集まっても広々としていて欲しい!
それと、お客さんにキッチンを見られたくないので、キッチンを通らなくても良い廊下の配置にしたい!
息子が大きくなったら、学校から帰ってきたことが分かるように、リビングアップにしたいけどリビングにお客さんがいたら・・・と考えると目隠しのような物が欲しいと思ったり。
考えると本当にきりがありません。
ここだけは譲れないと思うのが、リビングの天井の高さですね。
天井を少し高くするだけでも、圧迫感が少なく部屋が広く感じる!
これは、今までのお客さんの家を見てきて思いました。
あとは、パソコンや勉強が出来るようなカウンターの設置!だけど、設置場所をどこにするのか!という問題とか。
色んな家族と出会って、色んな意見を聞いているので良い所だけを取り入れたいと思うのですがそれに見合った立地や金額!が問題です。
みんなが一番集まる場所だからゆえにこだわりたい!と思ってしまいます。
あっ!!
お客さんで、奥様動線を大切にしたリビングダイニングにしたいという人がこの前みえて話を聞いていたのですが、お子さんが4人いて朝バタバタするからキッチンと脱衣場は近くにあって欲しいけど、キッチンと脱衣場の間に収納・家事スペースという名の廊下が欲しいという方がいました!!
子育てママだから思いつく案なんだろうなと思いました。
建築士としても、子供を育てるママとしてもすごく参考になる意見を聞けました。
早く我が家も家を建てたいな〜って思う今日この頃でした。